本文へ移動

ウッドスタート認定園

ウッドスタート認定園に認定されました

ウッドスタート認定園に認定されました
  • 東京都檜原村産材製の額縁で認定書をいただきました。
2021年7月、ウッドスタート宣言園にピオニイ保育園が認定されました。

〇ウッドスタート園とは、東京おもちゃ美術館/認定NPO法人芸術と遊び創造協会から子どもの健やかな育ちのために森の恵みとつながる保育環境を積極的に取り入れ、自然に親しむ活動を展開していることが認められた園です。

〇園庭はありませんが、「都会の中にあたたかな木のぬくもりを感じる保育園」をコンセプトに園舎の内装をできるだけ木にしました。乳幼児は、五感で木と触れ合うことが大切なので、木製玩具で遊んだり、小枝や木の実を使った自然物クラフトづくりをしています。お散歩では草地広場がある平和の森公園や四季の森公園、哲学堂公園にでかけ、四季折々の自然の移り変わりを楽しんでいます。

2020年度,東京都の「保育園等による木育活動の支援事業」に応募し、絵本や木製玩具等を購入することができました。

〇今年度も継続的な保育の学びの一つとして「木育」を掲げ、日本人が暮らしの中にとりいれてきた木の文化を保育の中に活かし、あたたかな木の温もりを肌で感じるとともに、木育を通して豊かな感受性を身につけることが出来るよう自然のかけ橋となるため努力していきます。
社会福祉法人ピオニイ福祉会ピオニイ保育園
〒165-0026
東京都中野区新井2-40-3
TEL.03-3386-0539
FAX.03-6454-0527
TOPへ戻る