本文へ移動

特色のある保育

英語であそぼう

1歳~5歳クラスを対象に毎月2回実施しています(1歳児クラスのみ月1回です)
歌や絵本、絵カードを使って外国の文化に触れたり、英語でコミュニケーションをとって楽しんでいます。

楽しい運動あそび

体操講師指導のもと、3歳~5歳クラス(幼児)の子どもたちを対象に、毎月二回「楽しい運動あそび」を実施しています。
様々な運動遊びを体験することで、運動能力の基礎が育ち、身体のコントロールができるようになります。
子どもたちが自然と身体を動かしたくなるようなプログラムを実施しています。

リズム遊び

さくらさくらんぼリズム遊びは、音楽に合わせて全身を動かして体をしっかりと作ることを目的としています。
ピアノ伴奏に合わせて走ったり、跳んだり、転がったり…リズム遊びを積み重ねると、体幹が鍛えられ自然に体力がついて運動能力が高まります。

自然遊び・木育

2021年に「ウッドスタート宣言認定園」になりました。
「木育」や「自然遊び」を取り入れ、講師の先生と共に近隣の公園へ出かけ、自然物に触れて楽しんでいます。

けいぶんこ

玄関のところに設置した本棚を「けいぶんこ」と命名しました。
「慧文庫(けいぶん)・慧眼」とうい言葉もあるように、本というのは目を開いてくれるもの。慧はさとい(かいしこい)という意味もあります。『けいぶんこ』が子ども達の心を豊かにし、想像力を培ってくれることを願っています。

食育(行事食)

給食は旬の食材を使用し、素材の持ち味をいかした和食中心の献立になっています。
栄養士・看護師と連携をはかり、アレルギーのお子さんにも対応した食事を提供しています。
※季節毎に行事食を提供しています(画像参照)
TOPへ戻る